皆さんこんにちは。
福岡市南区の歯科・歯医者【高宮通りこさかデンタルクリニック】です。
赤ちゃんの歯医者さんデビューのタイミングで迷っていませんか。
「歯医者に行くのはむし歯になってからでも大丈夫では?」と思う方もいらっしゃいますよね。
今回は、赤ちゃんの歯医者さんデビューのタイミングをご紹介します。
赤ちゃんの歯医者さんデビューのタイミング
生後6ヶ月ごろになり、赤ちゃんに乳歯が生えはじめたら、歯科医院を受診してみましょう。
歯が生えたばかりのころは、むし歯や歯周病になることはほとんどありません。
その段階で歯科医院を受診すると、次のようなメリットがあります。
- 乳歯のむし歯を予防できる
- 歯科医院の音や匂いに慣れることができる
- ご自宅でのケアが適切かチェックできる
特にむし歯の予防は大切です。
乳歯のむし歯を防げると、大人になってもむし歯になりにくいとされています。
むし歯がない段階の予防ケアには痛みがないため、「歯医者さんは怖いところ」というイメージもつきません。
また、乳歯が生えたころからお口の中を触られることに慣れておくと、仕上げ磨きへの抵抗も減らせます。
歯医者さんデビューには小児歯科がおすすめ
赤ちゃんの歯医者さんデビューには、小児歯科がおすすめ
小児歯科は子どもを対象としており、将来のお口の健康まで見据えた予防ケアや治療を行っています。
子どもが「歯医者嫌い」にならないよう配慮しながら治療を進めていることも、小児歯科の大きな特徴です。
当院の小児歯科では、歯科医院の雰囲気や器具に慣れてもらうことからスタートして、段階的に治療を行っています。
押さえつけて無理に治療を進めることはありません。
お子様に乳歯が生えたら「高宮通りこさかデンタルクリニック」へ
お子様に乳歯が生えたら、小児歯科を受診してむし歯予防をはじめましょう。
小児歯科をお探しの方は、福岡市南区の歯科・歯医者【高宮通りこさかデンタルクリニック】にご相談ください。
当院は、お子様の治療に力を入れている歯科医院です。
治療後のむし歯予防もサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。



