皆さんこんにちは。 福岡市南区の歯科・歯医者【高宮通りこさかデンタルクリニック】です。 インプラントを長持ちさせるためには、インプラント周囲炎を予防しなくてはなりません。 今回は、インプラント周囲炎とはどのようなものか、症状や治療方法についてご紹介します。
インプラント周囲炎とは?
インプラント周囲炎とは、インプラント周囲の歯ぐきや骨が歯周病菌に感染している状態のことです。 歯周病と同じように初期症状が少ないため、インプラント周囲炎になっても気づかない場合があります。 発見が遅れると重症化するおそれがあるため、インプラント周囲炎は予防が必要です。
インプラント周囲炎の症状
インプラント周囲炎は、初期症状も歯周病と似ています。
- 腫れ
- 赤み
- 出血
- 口臭
重度になると、インプラントがぐらついたり抜け落ちたりすることもあります。
インプラント周囲炎の予防方法
インプラント周囲炎の予防方法は次の3つです。
- セルフケアを徹底する
- 生活習慣を見直す
- 歯科医院で定期的なメンテナンスを受ける
インプラント周囲炎を予防するには、毎日のセルフケアが必要不可欠です。 丁寧にブラッシングをして、歯に付着した汚れを落としましょう。 免疫力を高めるためには、生活習慣の見直しも必要です。 喫煙している方は、ぜひ禁煙を検討しましょう。 また、インプラント治療後は、歯科医院で定期的にメンテナンスを受ける必要があります。 歯科医師の指示に従って、歯科医院でメンテナンスを受けてください。
インプラント治療後はインプラント周囲炎を予防しましょう
インプラント周囲炎は、ほかの歯にも悪影響を及ぼします。 セルフケア・生活習慣の見直し・歯科医院での定期的なメンテナンスで、インプラント周囲炎を予防しましょう。 インプラント治療をご検討中の方は、福岡市南区の歯科・歯医者【高宮通りこさかデンタルクリニック】にご相談ください。 当院は、高宮駅より徒歩9分の場所にある歯科医院です。 その場限りの治療ではなく、5年後、10年後を見据えた治療をご提供しております。 インプラント治療後は継続的なサポートを行っておりますので、お気軽にご相談ください。



