福岡市南区エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、
高宮通りこさかデンタルクリニックまで

  • 電話
  • メニュー

こんにちは。
福岡市南区の【高宮通りこさかデンタルクリニック】です。
 
インプラント治療は、まず人工の歯の根っこ(インプラント体)を埋める手術を行います。
 
術後は、できるだけ安静に過ごすことでその後の経過がよくなるのです。
インプラント治療を行う予定の方や考えている方は、インプラント手術の前日・当日・翌日の過ごし方をぜひ参考にしてみてください。
 
 

インプラント手術の前日の過ごし方

●体調を整える
特別なことは行わなくてよいですが、食事や睡眠をしっかりとりましょう。
麻酔により、気分が悪くなるのを避けることができます。
また、激しい運動を避けリラックスした状態でゆっくり過ごすのがおすすめです。
 
●飲酒や喫煙を控える
アルコールにより、免疫力が低下するのを防ぐため、前日はできるだけ控えましょう。
また、たばこはインプラントと顎の骨の結合を阻害することが分かっているため、指導のある期間はやめるのがおすすめです。
 
 

インプラント手術の当日の過ごし方

●食事は4時間前に済ませる
できるだけ早めに食事をとり、いつも通り食べましょう。
空腹は血糖値が下がるためよくありません。
また、利尿作用があるコーヒーや紅茶などのカフェインを含む飲み物を飲み過ぎるのも注意しましょう。
 
●車やバイクの運転は避ける
ご自身で通院するのはできれば控えましょう。
麻酔により、数時間ふらつきがある方もみえます。
当日は、ご家族に送迎を頼むかタクシーなどを利用するとよいです。
 
 

インプラント手術の翌日の過ごし方

●1週間は安静にしよう
腫れや痛みは3日程度がピークです。
歯磨きや食事中も患部にはなるべく触れないようにしておきましょう。
患部の出血や腫れが引くまでできれば1週間は安静にして、トラブルがある場合は早めに歯医者に連絡しましょう。
 
●激しい運動・入浴・飲酒・喫煙を避ける
激しい運動や入浴は、血行がよくなり出血の原因になるため避けましょう。
湯船には浸からずシャワーで様子をみるのがおすすめです。
また、飲酒や喫煙も傷の治りを左右するため控えてください。
特にたばこはインプラント周囲炎(インプラントの歯周病)のリスクが高くなるので、このまま禁煙されるのがベストです
 
 
高宮通りこさかデンタルクリニックは、インプラント手術後や治療後も継続的なサポートを行っています。
しっかり噛めるインプラントを手に入れるためにも、術後の過ごし方に注意してみてください。