予防歯科|福岡市南区で予防・定期検診をお考えなら

生涯ご自身の歯で健康的な生活を

高宮通りこさかデンタルクリニックは、患者さまがご自身の歯で一生涯、健康的に過ごしていただくことが目標です。
皆さまが8020(80歳までに20本の歯を残すこと)を達成できるよう、二人三脚でお手伝いさせていただきます。そのためには「治療」よりも「予防」です。
歯を失う主な原因は歯周病とむし歯であり、これらをいかに予防するかがカギとなります。そこで重要なのが「プロケア」です。

定期検診の重要性

当院では、定期検診にお越しいただいた患者さまに、一通りの検査とプロフェッショナルケアである予防処置を実施しております。
具体的には、お口の中を見せていただき、むし歯や歯周病のリスクが上がっていないかを診断いたします。必要に応じてレントゲン撮影も行いますので、外からは見えない顎の骨の状態も診査することが可能です。
その後、問題がなければ、歯のクリーニングであるPMTCやブラッシング指導、フッ化物の歯面塗布などを行うことで、むし歯や歯周病の予防に役立てていただきます。
こうした歯科医師や歯科衛生士によるプロケアを定期的に受けることで、お口の病気をしっかりと予防することができます。

最適なセルフケアをご提案

むし歯や歯周病を予防するには、プロケアだけでなく、患者さまご自身によるセルフケアも欠かせません。
毎日のブラッシングも適切な方法で行うことで、予防効果も大きく向上します。
また、むし歯のリスクを上昇させるような食習慣を見直すなど、生活習慣全般へのアドバイスもさせていただきますので、ぜひ一度、当院の定期検診を受診ください。皆さまが普段の生活でも適切なセルフケアが行えるようご提案いたします。