福岡市南区エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、
高宮通りこさかデンタルクリニックまで

  • 電話
  • メニュー

インプラント治療が難しいケース

皆さんこんにちは。

インプラントは健康なまわりの歯をきずつけることなく失った歯を補い、快適に会話や食事を楽しめるようになる治療方法です。
ただし、インプラントを埋入するためには手術が必要となるため、あごの骨やお体の状態によってはインプラント治療自体をお受けいただけないこともあります。
今回は「インプラント治療が難しいケース」をお話したいとおもいます。

あごの骨の状態について

インプラントを埋め込むには、充分なあごの骨が必要です。骨の量や厚みが不足している場合は、インプラント治療を受けることはできません。
ただし、歯科医院によっては足りない骨を補うために、骨を造る手術も行っています。
骨を造ることでインプラント治療ができるかどうかは、患者様の症状を診て判断することとなります。

全身疾患について

インプラント治療は手術を伴います。そのため高血圧症、心臓疾患等の循環器系疾患、喘息等の呼吸器系疾患、糖尿病や骨粗鬆症等の疾患、腎臓や肝臓の機能障害がある場合は治療をするのに注意が必要です。
また、服用されている薬によってはインプラント治療ができないこともあります。
詳しくは、インプラント治療を行う歯科医師に全身状態やお薬について正確にお伝えいただき、ご相談ください

歯周病の患者様の場合

インプラントは骨に結合して固定されますが、天然の歯に比べると粘膜との結合は弱いのが特徴です。そのため、天然の歯よりもインプラントは感染に弱いのです。
歯周病にかかっている方がインプラント治療を受けても、治療後のインプラントの残存率(寿命)は低いと報告されています。
まずは歯周病治療を受けて、完治後にインプラント治療を始めましょう。

喫煙者の患者様の場合

歯周病と同じく、喫煙されている方はインプラントの残存率(寿命)が低いという研究結果があります。そのため喫煙者の方は減煙、または禁煙してからインプラント治療をお受けいただくことになります。

福岡県南区の高宮通りこさかデンタルクリニックでは、歯科用CTや3Dシュミレーションなどの最新機器を導入したインプラント治療を行っております。ご自身がインプラント治療を受けられるかどうかお悩みの際には、ぜひ一度診察においでください。

 

医院名 高宮通り こさかデンタルクリニック
所在地 815-0035福岡県福岡市南区向野1丁目19-27-103
電話番号 092-557-1567
URL
業務内容 歯科・小児歯科・インプラント・矯正歯科・入れ歯・審美歯科・予防歯科
説明 福岡市南区で虫歯・歯周病の治療や・インプラント・小児歯科・入れ歯・審美歯科・予防歯科・セレック治療の歯医者なら、高宮通り こさかデンタルクリニック。西鉄天神大牟田線高宮駅下車徒歩9分、24時間WEB診療予約可能なとても通いやすい歯科医院です。おかげさまで多賀町、野間町、清水町、筑紫丘町、大橋町など周辺地域からもご来院いただいております。
カテゴリ:インプラント(2018.06.15 [金])