お子さんのむし歯予防をサポート

お子さんのお口の健康を守るためには、歯磨きだけでなく歯科医院で予防ケアを受けておくと安心です。 今回は代表的な予防方法についてご紹介します。

フッ素塗布

フッ素塗布とは歯の表面にフッ素を塗ることです。 フッ素はむし歯予防に効果があり、むし歯菌を増やしにくくしたり歯質を強くすることもできます。 フッ素は自然界にある添加物で、低濃度であれば害はありません。小さなお子さんにも安全なので、1歳くらいで上下の前歯が生えそろったらぜひ歯科医院で塗ってもらいましょう

シーラント

6歳くらいで生えてくる6歳臼歯は、食べ物をすりつぶしやすいように噛み合わせる面がデコボコしています。 このデコボコを歯科用プラスチックでふさぐことで、汚れがたまりにくくなりむし歯のリスクを抑えることができます。

毎日のお手入れ

むし歯を防ぐには、毎日食後にしっかりと歯を磨いて歯垢を落とすことが大切です。 お子さんだけに歯磨きを任せないで、仕上げ磨きで磨き残しを取り除くようにしましょう。 当院では患者様のお口の形に合わせて、ぴったりな歯ブラシをお選びするとともに効率的な磨き方をご指導しています。 仕上げ磨きの方法についてもお伝えしていますので、お気軽にお尋ねください。

むし歯を防ぐ食習慣

歯を磨かないでダラダラ食べ続けるような食習慣を送っていると、むし歯になりやすくなります。1日3回の食事とおやつの時間以外は、食べ物は口にしない方がいいですね。 お子さんが大好きなジュースには糖分が多いので、飲み物もお水を摂るようにすると安心です。 また、野菜をたくさん食べるとむし歯予防に効果があるといわれています。野菜をしっかりと噛むことでだ液がよく出て、むし歯になりにくくなるからです。

お子さんのむし歯予防には、親御さんを始めまわりの大人のサポートが必要です。 福岡市南区の歯科医院、高宮通りこさかデンタルクリニックでは、ご家庭でのケアとともに院内でも予防ケアを行っています。ご一緒にお子さんのお口の健康を守りながら、将来のいい歯を育てていきましょう。

医院名 高宮通り こさかデンタルクリニック
所在地 815-0035福岡県福岡市南区向野1丁目19-27-103
業務内容 歯科・小児歯科・インプラント・矯正歯科・入れ歯・審美歯科・予防歯科
説明 福岡市南区で虫歯・歯周病の治療や・インプラント・小児歯科・入れ歯・審美歯科・予防歯科・セレック治療の歯医者なら、高宮通り こさかデンタルクリニック。西鉄天神大牟田線高宮駅下車徒歩9分、24時間WEB診療予約可能なとても通いやすい歯科医院です。おかげさまで多賀町、野間町、清水町、筑紫丘町、大橋町など周辺地域からもご来院いただいております。
カテゴリ:小児歯科(2018.05.22 [火])